Left:
   Clapton

 Right:
   Norah Jones

Rock with U.

60年代からのRock・Popsを中心とした洋楽の不朽の名曲、名作を回顧録とともに綴ります。同時にYouTubeでアルバムから1曲紹介。コメントも気軽にくださいな♪

このページ内の記事タイトルリスト

div class="navi">



↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Daniel Powter / Daniel Powter

1. Song 6
2. Free Loop
3. Bad Day
4. Suspect
5. Lie to Me
6. Jimmy Gets High
7. Styrofoam
8. Hollywood
9. Lost on the Stoop
10. Give Me Life

(2005)

※動画紹介



カナダ出身のシンガー・ソングライター、ダニエル・パウター 。
1971年生まれ、2005年デビューという遅咲きです。

彼のデビュー作であるこの作品はヨーロッパで火がつき、アメリカではTVで使われたこともありビルボードNO.1までの大ヒットとなりました。

ピアノマンであることからビリー・ジョエルの再来?とまで噂されましたがスタイルは全く違います。
彼の特徴はハイトーンのハスキーボイスとポジティブな歌詞。
その代表曲が1stシングルの「Bad Day」。日本でも大ヒットしましたね。

さて、アルバムの内容ですが、1-3曲までのインパクトが強すぎるためか、少々しりつぼみ感があります。しかしながら新人とは思えない実力を持っていることは確かです。

デビュー作がヒットした場合、2枚目が試練となるんですが(2枚目のジンクス?)彼も苦戦しているようですね。

とにかく一発屋では終わって欲しくないアーチストです。

個人的にこのアルバムで一番お気に入りの動画をご覧ください。


動画を見る前に・・・

ランキングアップにご協力くださ~い⇒FC2 Blog Ranking





↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Fragile / Yes

1. Roundabout
2. Cans and Brahms
3. We Have Heaven
4. South Side of the Sky
5. Five Per Cent of Nothing
6. Long Distance Runaround
7. Fish (Schindleria Praematurus)
8. Mood for a Day
9. Heart of the Sunrise


(1971)

※動画紹介



このブログでプログレの作品を紹介するのは初めてですね。

中高生の時はかなりプログレにハマリました。
その中でも頻繁に聴いた作品のひとつ、Yesの「こわれもの - Fragile」です。

この作品でのメンバーは、

クリス・スクワイア、ジョン・アンダーソン、ビル・ブラッフォード、スティーブ・ハウ、リック・ウェイクマンの面々。

間違いなくYesの歴史上、最強の布陣です。というか、自分の中のメンバーはこれ以外にあり得ません。

固定概念ですね・・・・。

でも、ジョン・レノンがいなけりゃビートルズじゃないし、フレディの代わりにポール・ロジャースが歌ってもクイーンじゃないでしょ?

少なくとも自分はそう思ってます。

70-80年代はそれぐらいこだわりを持って聴いてたんですね。
メンバー交代には常に敏感でした。音楽性がコロッと変わったりしましたから・・・。

Yesは1983年にロンリー・ハートで商業的に成功を納め、多くの人に知られるようになりましたが、自分にとってはもうプログレバンドでもなく、普通のロックバンドになっちゃってました。

動画で紹介する、「Roundabout」。これぞYesって感じのサウンドです。これも固定概念ですが・・・。

今聴いてもいいなぁ・・・。
昔から思ってたんですけど、リック・ウェイクマン先生の衣装・・・いかがなもんでしょう・・。笑

動画を見る前に・・・

ランキングアップにご協力ください~⇒FC2 Blog Ranking






↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Christopher Cross / Christopher Cross

1. Say You'll Be Mine
2. I Really Don't Know Anymore
3. Spinning
4. Never Be the Same
5. Poor Shirley
6. Ride Like the Wind
7. Light Is On
8. Sailing
9. Minstrel Gigolo

(1979)

※動画紹介




グラミー賞の「最優秀レコード」、「最優秀アルバム」、「最優秀ソング」、「最優秀新人」を総ナメにしたアルバム。

長いグラミー賞の歴史の中でもこれら主要4部門を独占したのはこの作品のみです。

アーティストはクリストファー・クロス。

30年近く経った今聴いてみると・・・・ ん~~~ あれほどの賞を独占した作品と思えない・・・。

リアルタイムで聴いた時はもっと心に響いたと思うのですが。

どうしてだろう?と考えてみたのですが・・・ひと言でで言うと、時代背景なのかな。という結論に至りました。
70年代後半からのAOR、ウエストコーストブームの中で一流ミュージシャンをゲストに迎え、透明感のある繊細な美しい歌声。この時代だったからウケル作品だったのかも分かりません。

もちろん駄作ではなく、傑作です。

1曲ずつ聴くと「いい曲」なのですが、通して聴くと自分には「柔らかすぎる」のです。


デビュー当時、容姿と歌声のギャップがあという理由で長い間クリストファー・クロスの写真は公開されませんでした。これも時代背景ですね><


動画を見る前に・・・

ランキングアップにご協力ください~⇒FC2 Blog Ranking






↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

Band On The Run / Paul McCartney & Wings

1. Band on the Run
2. Jet
3. Bluebird
4. Mrs. Vandebilt
5. Let Me Roll It
6. Mamunia
7. No Words
8. Picasso's Last Words (Drink to Me)
9. Nineteen Hundred and Eighty Five
10. Helen Wheels
11. Country Dreamer

(1973)

※動画紹介

  

ビートルズ解散後のポール・マッカートニー(&Wings)の2枚目です。

ロック界で親しみやすいメロディーを書かせたらおそらく彼の右に出る者はいないでしょう。

彼のソロとしての最高傑作と言われる「Band On The Run」。この作品を聴いてもらえば納得してもらえるはず。

これも不朽の名作の1枚。


動画で紹介するのは、「jet」。当時ポールが飼っていたラブラドールが生んだ小犬のうちの一匹の名前です。

余談ですが自分の名前はこの曲から付けたんですよね。


動画を見る前に・・・

ランキングアップにご協力ください~⇒FC2 Blog Ranking





↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

A Night at the Opera / Queen

1. Death on Two Legs
2. Lazing on a Sunday Afternoon
3. I'm in Love With My Car
4. You're My Best Friend
5. '39
6. Sweet Lady
7. Seaside Rendezvous
8. Prophet's Song
9. Love of My Life
10. Good Company
11. Bohemian Rhapsody
12. God Save the Queen

(1975)
※動画紹介

  
Queenの4枚目のアルバム。

70年代で最も好きなアルバムの1枚です。
多彩な曲の数々、凝った音・・・文句をつけるところがありません。

でも、このアルバムで私の中のQueenは終わりました。

5枚目からは商業路線に変わったかのような曲が続き興ざめしちゃいました。
We Will Rock You、We Are The Champions・・・単調明快な歌詞とメロディーに様変わり・・・

おかげでヒットしましたがね。

Bohemian Rhapsody の曲の構成、コーラス、ダイナミックな音を聴いてみてください。
これが本来?のQueenの音と信じてます。

初めて聞いたときの衝撃は今でも忘れません。

このジャケットも最高でした。白いので汚さぬよう大事にしてたのを懐かしく思い出します。


動画を見る前に・・・

ランキングアップにご協力ください~⇒FC2 Blog Ranking





↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽
Category

最近の記事
プロフィール

jet

Author:jet

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Rock!Rock!Rock!

iTunes

 iTunes Music Store(Japan)


 iTunes Store(Japan)


 iTunes Music Store(Japan)


 iTunes Music Store(Japan)


 iTunes Music Store(Japan)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

