Left:
   Clapton

 Right:
   Norah Jones

Rock with U.

60年代からのRock・Popsを中心とした洋楽の不朽の名曲、名作を回顧録とともに綴ります。同時にYouTubeでアルバムから1曲紹介。コメントも気軽にくださいな♪

スポンサーサイト


↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Larry Carlton / Larry Carlton

1. Room 335
2. Where Did You Come From
3. Nite Crawler
4. Point It Up
5. Rio Samba
6. I Apologize
7. Don't Give It Up
8. (It Was) Only Yesterday

(1978)

※動画紹介





私が初めてフュージョン系を聴いたのが高校1年のときに友人に借りたこのアルバムだった・・・と思う。(記憶が定かでない >< )

ラリー・カールトンが誰かも知らずに聴いたわけですが、1曲目のRoom335を聴いたときには強烈なパンチを喰らい、4曲目のPoint It UpではK.Oでしたね。
これをきっかけに彼が前に在籍したのグループ、クルセイダーズを知り、そこから芋づる式にフュージョンにハマっていった時代を思い出します。

このアルバムはギタリストを志す人には教科書的な存在でコピーした人も多かったと思います。
今聞くと、アレンジが古いとか言われるかもしれませんが当時は画期的な作品だったのですね。

もちろん、ギターに関わらない人にとっても楽しくて軽快な曲だし、素敵なアルバムですよ。

余談ですが、Room335の"335"ってのは、彼が愛用したギブソンES335に由来したもので、スタジオの名前にも付けてしまうほどの惚れ込みようでした。
そんなことからミスター335というニックネームでも呼ばれてました。

アルバムのサポートメンバーは、
ク゛レック゛・マティソン(key)、ホ゜ーリニョ・タ゛・コスタ(per)、エイフ゛ラハム・ラホ゛リエル(b)、シ゛ェフ・ホ゜ーカロ(ds) です。



スポンサーサイト

↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


忙しくお仕事しながらの更新お疲れさまです。
jetさんの高校時代にこれを聞いてたなんて・・・
すごっ!(^^)!  男の子が一度は憧れるものなのかしらねっ。
女の私とはまた違う感覚ですぅ。
でもなんか新鮮な感じで聞かせてもらいました。

jetさん今度是非、カーペンターズを聞いてみて下さい。
私が今一番大切な人に捧げたい一曲が「オンリー・イエスタデイ」なんです。
その人に届くといいなぁって。


【2008/06/11 21:06】 URL | mika #-[ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jet119.blog82.fc2.com/tb.php/35-766b54f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
Category

最近の記事
プロフィール

jet

Author:jet

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Rock!Rock!Rock!

iTunes

 iTunes Music Store(Japan)


 iTunes Store(Japan)


 iTunes Music Store(Japan)


 iTunes Music Store(Japan)


 iTunes Music Store(Japan)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
