Left:
   Clapton

 Right:
   Norah Jones

Rock with U.

60年代からのRock・Popsを中心とした洋楽の不朽の名曲、名作を回顧録とともに綴ります。同時にYouTubeでアルバムから1曲紹介。コメントも気軽にくださいな♪



↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

Christopher Cross / Christopher Cross

1. Say You'll Be Mine
2. I Really Don't Know Anymore
3. Spinning
4. Never Be the Same
5. Poor Shirley
6. Ride Like the Wind
7. Light Is On
8. Sailing
9. Minstrel Gigolo

(1979)

※動画紹介




グラミー賞の「最優秀レコード」、「最優秀アルバム」、「最優秀ソング」、「最優秀新人」を総ナメにしたアルバム。

長いグラミー賞の歴史の中でもこれら主要4部門を独占したのはこの作品のみです。

アーティストはクリストファー・クロス。

30年近く経った今聴いてみると・・・・ ん~~~ あれほどの賞を独占した作品と思えない・・・。

リアルタイムで聴いた時はもっと心に響いたと思うのですが。

どうしてだろう?と考えてみたのですが・・・ひと言でで言うと、時代背景なのかな。という結論に至りました。
70年代後半からのAOR、ウエストコーストブームの中で一流ミュージシャンをゲストに迎え、透明感のある繊細な美しい歌声。この時代だったからウケル作品だったのかも分かりません。

もちろん駄作ではなく、傑作です。

1曲ずつ聴くと「いい曲」なのですが、通して聴くと自分には「柔らかすぎる」のです。


デビュー当時、容姿と歌声のギャップがあという理由で長い間クリストファー・クロスの写真は公開されませんでした。これも時代背景ですね><


動画を見る前に・・・

ランキングアップにご協力ください~⇒FC2 Blog Ranking






↓"ぽちっ。"と応援お願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://jet119.blog82.fc2.com/tb.php/67-8ee52a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
Category

最近の記事
プロフィール

jet

Author:jet

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Rock!Rock!Rock!

iTunes

 iTunes Music Store(Japan)


 iTunes Store(Japan)


 iTunes Music Store(Japan)


 iTunes Music Store(Japan)


 iTunes Music Store(Japan)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
